物欲

親から、私は物欲がない人だと思われているようだ。

 

物欲がない?いやいや、私だってほしいものはいーっぱいありますよ。ただ、どれも手の届かないところにあるだけで。

 

Amazonのほしいものリストにも、ニンテンドーeショップのほしいものリストにも、自分の欲しい商品がずらりと並んでいる。

 

でも、買えない。金がない。つーかこんなきったねー部屋じゃ何を買っても無駄無駄。映えないし、ただのスペース泥棒になるだけ。

 

というか私の親は、色々買ってくる。私が不必要だと感じている者に限って。

 

特にカービィグッズはことあるごとにゲーセンで取って帰ってくる。本当にいらない。たぶん私がカービィ好きだから買ってくるんだと思う。

 

いや、好きだけど、欲しいグッズは自分で選びたい。そんなにいっぱいもらってきても、部屋が汚いからスペースを取る。せっかくもらわれてきたカービィがかわいそうだ。カービィちゃんを邪魔にしたくない。

 

それに肝心のソフトを遊んでいないなら自分をカービィファンだと認めた気になれない。一番欲しいのはカービィシリーズのゲームソフトだ。でもそれに限って買ってきてくれないんでしょ?

 

服も買え買え言われる。

www.cayhane.jp


↑正直こういう上の店で売ってるような和風柄の服が私は一番欲しいので、たいていの店で売ってある服はなにひとつ魅力を感じない。

 

本当にビビッと来たものを前にしては、それ以外の服なんてもはや私を示すアイテムとして何の意味をなさないわけでして。

 

まあアンテナのビビりぐあいには何段階かあって、上の店の服をレベルMAXだとすると、親と一緒に買った服はその半分くらい。「持っててもいいかな」って感じ。でも時間がたてば、「この服って買う必要あったかな…?」と買ったことを後悔してしまうことも多い。

 

親と一緒に回ってるときは結局決めて服を買うんだけど、買った数か月後に棚を見て、そして親と一緒に買った服を見て、「ああ、無駄な買い物をしてしまったな」とため息をつく。この瞬間が一番嫌い。

 

自分で選べば買ったことに対して後悔することはないので問題ないんだけど、それを実行するのも難しい。今は金銭的な余裕がないのもあるが、自分のお年玉が預金されている通帳カードの暗証番号などを教えてくれないので、金を引き出すことも、残高を確認することもできない。(残高は入金するときには明細書で確認できる)

 

本当は欲しいものがあるのに。それに限って買ってくれない。買う手段を選ばせてくれない。なんてひどいんだ。

 

 

正直、一番欲しいのは自由かもしれない…

 

 

自由はお金じゃ買えない…