頼れない

zumo0210.hatenablog.com

 

人に頼れないというのは、どのような感情からどうなるのだろうか。

 

人を信じられないから?

 

単にめんどくさいから?

 

昔からなぜか人に頼れなかった。いや、人に頼るという選択肢が元々なかった。このままじゃ自滅してしまうことは分かってるけど、やっぱり頼れない。

 

 

じゃあ、めんどくさいのはどうして?

 

頼るためにわざわざ人と話すのがめんどくさいから?

 

じゃあ、人と話すのをめんどくさいと感じるのはどうして?

 

 

…人とコミュニケーションがうまくいかないから?

 

いかないから、頼っても答えが得られない、それ以前に門前払いされる、嫌われる…

 

→「じゃあもういいや…人に頼むのはやめよう…」

 

これが今の見解だ。

 

人とコミュニケーションがうまくいかないのは、もう、どうにもすることができないと考えている。会話というのはリアルタイムで作り上げていかなければならないものだから、無理だ。できないことはできない。いつかできるようになるというわけではない。